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■今後の活動

2008.6.〜
日本開発工学会「サービスイノベーション研究会(主査 角忠夫)」の副主査として、2008年4月に研究会を立ち上げる。日本の就労人口の6割以上がサービスに働いているにもかかわらず、サービスに関連する研究報告は少ない。松蔭大学大学院の教授の角忠夫先生に主査になってもらい、研究会を立ち上げた。新しい学問分野に若い学生から社会経験を積んだ経営者OBまで、幅広く参加する研究会である。

2008.7.〜
日本開発工学会「エンジニアリング・ブランド研究会」の主査として、2007年の11月に研修会を立ち上げた。技術と市場の融合に関係する仕事には、多くの方が従事しているにもかかわらす知見として整理が進んでいない。社会経験者から博士課程で学んでいる研究者まで参加する会合になっている。(今後、約2年間にわたり2カ月に1回の割合で開催)

2008.9.
芝浦工業大学大学院工学マネジメント研究科(MOT)「データー分析2」非常勤講師。

2009.2.14
電気通信大学技術経営実践スクールにて「商品価値を高めるエンジニアリング・ブランド戦略」を講義する。社会人と電通大大学院生を対象にしている。

■活動記録

2008.5.14
日本開発工学会「第4回エンジニアリング・ブランド研究会」の主査として、研究会をまとめる。研究会の案内をこちらからダウンロードできます。

2008.4.24
明治大学大学情報コミュニケーション学部先端講座2008前期にて、「エンジニアリング・ブランド概論 −商品価値を高める戦略−」と題する講義。講義資料(抜粋)をこちらからダウンロードできます。
明治大学大学情報コミュニケーション学部先端講座の様子

2008.4.17
明治大学大学情報コミュニケーション学部先端講座2008前期にて、「CEOの技術経営戦略の可視化 −経営とは何かを考える−」と題する講義。講義資料(抜粋)をこちらからダウンロードできます。

2008.4.
日本開発工学会「サービスイノベーション研究会(主査 角忠夫):第1回」の副主査として、研究会を立ち上げる。研究会の議事録をこちらからダウンロードできます。

2008.3.
日本開発工学会「第3回エンジニアリング・ブランド研究会」の主査として講演するとともに、研究会をまとめる。小平のプレゼン資料をこちらからダウンロードできます。
2008.2.6
独立行政法人情報処理推進機構(IPA)主催・IPAライブ研修にて「技術経営(MOT)概論」と題する講演。
2008.1.
日本開発工学会「第2回エンジニアリング・ブランド研究会」の主査として講演するとともに、研究会をまとめる。小平のプレゼン資料をこちらからダウンロードできます。
2007.12.
東京理科大学大学院第一部経営工学科「特別講義」にて、「エンジニアリング・ブランド概論 −商品価値を高める戦略−」を講義。
2007.11.
経営研究所(所長 土屋守章:東大名誉教授)定例研究会にて「日本の電気機械産業のCEOとその在任中の発展方向を示す軌道モデル」と題する講演。
2007.11.
日本開発工学会「エンジニアリング・ブランド研究会:第1回」の主査として講演するとともに、研究会をまとめる。小平のプレゼン資料をこちらからダウンロードできます。
2007.10.
研究ノート「イノベーションとビジネスモデル ―不可欠なイノベータの存在―」開発工学、Vol.26,pp31-34(2007.10.30)、日本開発工学会の論文誌に掲載。
2007.10.
芝浦工業大学中学高等学校の学園祭 「起業するということ−夢の実現にむけ、荒波をどう乗り越えたのか−」と題するパネルディスカッションのメインパネラーおよび司会を担当した。小平のプレゼン資料をこちらからダウンロードできます。
芝浦工業大学中学高等学校の学園祭の様子
2007.09.
芝浦工業大学大学院工学研究科博士(後期)課程修了。博士(学術)。地域環境システム専攻入学、児玉文雄教授に指導を受ける。
2007.6.7
電気事業関連会社電子通信調査会、技術研修会にて「MOT(技術経営)」について講演。
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ベンチャービジネスや新規事業では、認知度のない新商品や新サービスを販売する必要があります。買い手に購入を決定していただくには、技術的視点での評価過程を踏んで、買い手から信頼と安心を確認いただくことが、必要条件となります。
eBrand21は、新商品や新サービスのエンジアリングリング・ブランド戦略構築およびエンジアリングリング・ブランド構築支援を行います。

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eBrand21は、経営コンサルタント会社です。パートナーとして、経営上の作業を一緒にしながらビジネスを進めます。技術と経営の融合を、実践的に進めて行きます。作業を一つひとつ進めて行きますと、段階を追うごとに今まで見えなかった市場が見えてきます。貴社の新製品の新規市場が創生されます。
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芝浦工業大学大学院工学マネジメント研究科のホームページにて、弊社代表小平が紹介されています。
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